ものものしい

買いたいものとか買ったものとかについて大騒ぎします

JO生観戦した私は、浅田真央見て泣いたんですけど、それからずっと考えているのは、やっぱりあれ「復活」じゃないよな、ということです。

浅田真央は、復活したんじゃなくて、ずーっと歩き続けてて、それこそ健やかなるときも病めるときも、自分のスケートと寄り添い続けて、それで「→今、ここ!」なんだな、と。
何を当たり前のこと言ってんだ、という感じですけれど、そしてそれは、選手みんなそうだって言われたらそうなんですけど、でも私は、浅田真央のファンなので、浅田真央で語ります。

 割とずっと、「強い位置」にいた人なので、周囲が彼女に「課程にいること」を許さずにいたように思います。周囲って言うのは、ファンだとか、マスコミだとか。だから、復活、みたいにいわれるけど、本当は、この数年の沈み込みだって、選手生活続けてれば必ず訪れる、「課程」だよね。
 その課程にいることを許してもらえない選手は、しんどい。結果が出ないことに対する我慢だけではなく、常に焦ってなくてははなりません。ジャンプを修正しているシーズン、そして昨シーズン、何人かの方が「とにかく一度、落ち着いて休んだら」と言及しているのを見かけましたが、あれはおそらく、周囲から急かされない(自分が焦らなくていいような)環境に身を置いたら、と言うことだったのかな、と思います。

 ここ数年、結果が出なかった時期は、選手生活の課程だと思いますから、強い浅田真央が戻ってきた!なんて言われても正直ぴんと来ません。

あの人は続けてきた、だけなのかな、という気がするし。ちょっと光が見えてきたと言えば見えてきたのかもしれないけど。

 個人的には、今季、彼女の口にする言葉が、「変わった」と感じることが多くて、なんだかとってもワクワクします。
とはいえ、中国杯直後には「もっと技術を」と言うようなことを口にして、ま、まさかまた3Aとか言い出さないでしょうね、とドキドキしてるんですけど。