ものものしい

買いたいものとか買ったものとかについて大騒ぎします

今月買う予定の漫画(と本)

11/7
めしばな刑事タチバナ 7 (トクマコミックス)』旅井 とり/坂戸 佐兵衛 徳間書店

めしばな刑事タチバナ 7 (トクマコミックス)

めしばな刑事タチバナ 7 (トクマコミックス)

☆カップ麺、ファーストフード、缶詰、など、B級中のB級グルメを、おやじギャグとおやじの哀愁で語り尽くすグルメ漫画。6巻で紹介されていたツナタイカレーは、常備品となりました。

11/8
あなたのことはそれほど 1 (Feelコミックス)』 いくえみ綾 祥伝社

あなたのことはそれほど 1 (Feelコミックス)

あなたのことはそれほど 1 (Feelコミックス)


誰そ彼の家政婦さん (Feelコミックス)小池田マヤ 祥伝社
誰そ彼の家政婦さん (Feelコミックス)

誰そ彼の家政婦さん (Feelコミックス)

  ☆「作ってみたい」と思わせるレシピの数々、目にも美味しそうな料理、そして、どんな人にも優しく、少し厳しいエピソード。
ただ「丁寧に暮らすことは大事だ」というのではない、丁寧に暮らすー即ち、暮らす場所を整え、食事を大切にし、体を気遣う、という事は「生きにくい世の中を生きていくための知恵だよ」という描き方をするのが、小池田マヤだな、と思う。
 

11/9
7SEEDS 23 (フラワーコミックス)田村由美 フラワーコミックス

7SEEDS 23 (フラワーコミックス)

7SEEDS 23 (フラワーコミックス)

☆20巻まで読んで、ああ、やっぱり田村由美は凄い、ここまで読んで良かった、と思ったのだけど、今、また新たな展開になりつつあるのかな。
 

おいピータン!!(13) (ワイドKC)』 伊藤理佐 講談社
おんなの窓 4』 伊藤理佐 文藝春秋

おいピータン!!(13) (ワイドKC)

おいピータン!!(13) (ワイドKC)

おんなの窓 4

おんなの窓 4

  ☆伊藤理佐の本格始動を、私、それはそれは待ちのぞんでおりました。 伊藤理佐の書くものの好きなところは、限りなくフェアであろうとする、というとこである。
加えて、伊藤理佐の恋愛の描き方は素晴らしい。
『おい!ぴーたん』では、付き合っている二人の生活の共通項が増えていく様子を細かく、細かく、書いている。そして時々、明らかになる互いの知らない一面!これが、どんなに親しくなってもある。
好いたはれたの、恋愛という非日常の、その先だ。
この積み重ねが、恋愛の醍醐味なのかもしれないなあ、と思う。ううん。知らないけど絶対にそう。
 

つなぐと星座になるように(4) (KCデラックス)』 雁須磨子

つなぐと星座になるように(4) (KCデラックス)

つなぐと星座になるように(4) (KCデラックス)

 

11/20
『おとりよせ王子飯田』 高瀬志帆 徳間書店 

おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)

おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)

  ☆お取り寄せ王子飯田好実は、実用漫画なんですけどほんとーに使えます。年末の、この、ちょっといい物でも食べちゃおうか、と言う時期に合わせて出てくるのもなかなか小憎らしいです。松阪牛フレーク、本当に美味しかったです。 


漫画以外でも欲しい本はいくつかあって。こちらは発売日関係なく。

夜と霧――ドイツ強制収容所の体験記録 ふがいない僕は空を見た かわいそうだね?


新版と旧版、どちらを買うべきなのかわからなくて、買いあぐねている『夜と霧』。映画のあらすじを見てたら読んでみたくなった『ふがいない僕は空を見た』。信頼できる人がこぞってオススメしてくれたので読みたい読みたいってずーっと言ってる『かわいそうだね?』