ものものしい

買いたいものとか買ったものとかについて大騒ぎします

急須の蓋だけ割れる問題を解決する フタなし オープン急須 玄~KURO~

大きめの急須が欲しいと思っていた。

それまで使っていたのは菊池保寿堂さんのまゆ。SSサイズ。
取っ手を金彩にしてもらって、注文して、何ヶ月も待って、ようやく届いたお気に入りである。

wazuqu.jp

ただ、緑茶を入れるのに鋳物の保温能力は必要ない。
一回に入れられる量が少ないのも気になっていた。
何より、お茶を入れるときに、重い蓋を落としそうになってひやっとすることが何回かあった。

そこでやんわりと急須を探し続けていたのだけれど……。

急須って、手頃な値段で、見た目も機能も素敵なもの(気にいるもの)が、ない!

 

結局、迷った末に購入したのがこちら。
福岡県茶業青年団監修したという、フタなし オープン急須・玄~KURO~

 

私は、星野製茶園というお茶屋さんで取り寄せましたが、楽天などでも買えるようです。品切れになっていることも多く、私が購入した際は、お店に電話して、店舗の在庫を送ってもらいました。

 

事前に、蓋がなくても十分美味しく入れられることは知っていましたが、確かに味に遜色ないと感じます。(緑茶は低めの温度で入れることもあり、温度が下がっても構わないこと、蒸らし等も必要なく、茶葉が広がるような丸みを帯びた急須の形態の方が重要です、と伺いました)。

 

それよりも、蓋がないことで煩わしさが減るというか……いくら傾けてもフタが落ちてこない!蓋だけが割れて困ることもない!洗い物も減る!という小さな喜びを感じています。蓋がなくなって、初めて、実感する便利さ。「商品」とはすごいものです。

毎日使うものなので、この便利さが嬉しいのです。

デザインも素敵です。ちょうどいい黒。安っぽく見えません。注ぎ口についたワンポイントもかわいい。湯切りもしっかりしています。蓋がありませんから、急須内に水気がなくなるまで、目視で確認しながら注ぎ切ることができます。

容量は380cc。その割にはすごく軽い。片手での取り回しやすいサイズと重さです。

鋳物の「まゆ」は、ほうじ茶など、アツアツがおいしいものを中心に使用して、緑茶やその他のお茶はこちらで淹れるようになりました。

 

追記:お茶っ葉見えててあれなんですが、蓋がないと、こういうこともできる…

f:id:skbn:20190526094143j:plain

手を離して放置するだけで、茶葉の湯切りが可能です。

二煎目を楽しみたいと思ったら、湯切りは大事よ……。

マグカップは、380ml入るエルサベスコフのもの。

口径がぴったりです。

他のもかわいいんだよ。

ボウルも持っています。青おじさん。使い勝手がいい!

次はいちごおばさんが欲しい。