ものものしい

買いたいものとか買ったものとかについて大騒ぎします

保存容器にiwaki(イワキ)のパック&レンジ

保存容器の買い足しに、iwakiのパック&レンジを購入。
ずっと野田琺瑯のホワイトシリーズを使っていて、気に入ってはいたが、レンジでは使えないし、蓋を開けないと中が確認できないのは不便だった。

iwakiの保存容器は耐熱ガラスで中が見えるし、レンジも使える。
しっかりと四角いのも良い。
上のリンクは7点セット。私が購入したのはこっちの5点セットだ。

 
7点セットは1.2Lが1つ、500mlが2つ、200mlが4つという構成。
5点セットは800ml1つ、450mlが2つ、200mlが2つ。
他にも8点セットとか11点セットとかいろいろある。


うちは大人2人なので、1.2L入る大きなサイズはいらないし、実家の母が5点セットを使っていて、450mlと200mlの使い勝手がすごく良さそうだったので。
それと、正方形で揃えたかった、というのもある(500mlは長方形)。

実際に450mlは、副菜を入れておいたり、夕飯の残りを明日の昼ご飯用にとっておく、とかにちょうどいい。メインだったら2人分、副菜だったら2~4人前。
蓋をしたままレンジにかけられるので温めるのも簡単。ラップもいらない。そのまま食卓に出してもいい。

レンジを使った調理にも積極的になった。
人参を一本、太めの千切りくらいに切って塩を少しだけまぶし、5分程度置いたら顆粒だしをかけてレンジで1〜2分。これで人参の…何か(美味しい)。SNSで話題になってた無限ピーマンも簡単。

200mlはソースをいれたり、作ったり。玉ねぎをすりおろして、砂糖とみりん、醤油などを適当に入れ、レンジで加熱。バターを落として最後にもう一回レンジ…で、肉料理にかけて美味しい玉ねぎソースの出来上がり。鍋を使わないので手軽だし、残ったらそのまま冷蔵庫に入れておけばいい。

ガラスなので、ゼリーやプリン、ティラスミを作ってもいいかも。800mlでスコップケーキを作っても面白そう。

2018年6月現在、メーカー公式が楽天最安値(アウトレット価格)。
amazonでも同じくらい。私が買った時には3,160円だったから、500円くらい安い。(たった2週間前なのに)

 

 

野田琺瑯も使っています。
ホワイトシリーズのスクエアMサイズと。

レクタングルのMとLサイズ。


直火やオーブンがOKだから、直接火にかけて温めなおしたり、煮卵の煮汁や刺身の漬け汁を作るのに使う。IHでももちろんいけます。


レクタングルはこれでケーキも焼くし、グラタンも焼く。

保存容器は、統一すると見た目がいいけれど、iwakiと野田琺瑯は、それぞれ手放せなくなっている。