ものものしい

買いたいものとか買ったものとかについて大騒ぎします

鳥越もみじ交遊舎の竹弁当箱

 

外で仕事をしている時、お弁当箱を少しでも軽くできないか、と考え竹で編まれた弁当箱を買った。いくつかお店でも見て、もっと安いものもあったのだけど、しっかりしていて丈夫そうだな、と思ったのと、何より美しかったので!鳥越竹細工の竹弁当箱。サイズはW17cm×H7cm×D10cm。

私は、産直ネットストアで見つけてそこで購入。もう少し安かったと思います。楽天だと岩手鳥越もみじ交遊舎と買いてあって、このお値段。産直ストアの方は、2018年6月現在、発送に時間がかかる、と明記してあります。(楽天だと即納)。


下にグラシンペーパーやワックスペーパーを敷いて、おにぎりとおかずとを詰めていたのだけど特に不便も感じなかったし、詰めるだけで美味しそうだし、何より楽しかったです。
おかずは、卵焼きと唐揚げとちょっとした野菜のように汁が出ないもの限定。ぎゅっと詰めるとおにぎりは3つ。その横におかずが入るので、結構なボリュームです。チャーハンや海南ライスなんかもよかった。深さもあるので、男性にも十分な量だと思います。むしろ男性サイズじゃないかとも思います。

 

それで、途中から、もっと小さくていいのでは?と探してW14cm×H10cm×D7cmのミニサイズに。こちらは、楽天でしか見つけられませんでした。


これがもうかわいいの!おにぎりは別にして、詰めるのはおかずだけ、にすれば十分な量です。

当初の目的通り、竹だから軽いし、香りもいいです。ごはんも美味しそうに見えます。
1年くらい使ったけど、汚れもなくきれいなまま。

今は、お弁当を作っていないので現役ではありませんが、眺めているだけでも美しいので、好きです。